3.11と臓器提供意思表示カード

今日は3.11…ですね

未だにあの日のことは忘れられません



あたしが大学生の頃で
当時付き合ってた彼氏の実家に
お邪魔させていただいてた時でさ

ニュースがCGのようで
本当に本当に信じられなかった

もう9年も経つんだね
でも、まだ9年しか経たないんだね


福岡は割りと大きな地震はなくて
ここ1週間で小さな揺れが2回
あったかなーくらいなんだけどさ

それでもやっぱり不安になるよね

わんちゃん2匹居て
その子たちどうやって守ろうとか
そういうの含め全部

わんちゃん連れだと避難所にも
なかなか受け入れてもらえないらしいから
1週間分の食料とか避難グッズは
全部とりあえず揃えてるんだけど

あの震災がなかったら
こんな準備なんて誰もしてなかったんだろうな
って、たまに思う

明日は我が身、って言うけど
誰も不測の事態なんて考えないしさ





✎︎____________





今日は3.11だけど
私のお母さんの誕生日でもあるんです


誕生日なんて年に1回必ず来るし
女性にとっては大敵なのかもしれないけど

母が1年、また1歳
歳を取ってくれたことがこの上なく幸せです

生まれてきてくれてありがとう
あたしを産んでくれてありがとう





昨年は人工呼吸器で無理やり生かされてたもんね
自発呼吸もしてなくて意識もなくてさ

あと2日で死ぬって言われた日に
脳死状態の方が見つかって
家族の方がその命を分けてくれる決断をしてくれて



1人の命が、心臓、肺、肝臓×2、
腎臓×2、膵臓、小腸、眼球×2

最大で11人の命を救うことが出来る


なんか、こんなこと書くと
批判もくらっちゃうのかなーと思うけど
そう考えたら、なんか凄いよね


でもね、年間で移植を受けれるのは
移植を待ってる人の2%だけ






今は臓器提供意思表示カードなんて
持ってなくても免許証とか保険証の裏に
書けるんだけど、それ記入してる人が
このブログを読んでくれてる方の中に
どれだけ居るだろうか?

あとで記入するつもりだった
臓器提供なんてあたしには関係ない
そもそも知らない

そんな人が多いのかなって思う

f:id:jxrxui:20200525195141j:plain



これ、母親が入院する前に書いてたんだ

臓器提供をしない意思ももちろん
あげたいあげたくないもらいたいもらいたくない
の意志を表示するためのカード

この特記欄の、親族優先希望ってのを
書いておくと、もしもの場合
親族に必要な方が居れば、その人に
臓器をあげれるようになってるの

だけど、これ書いたからって
絶対あげなきゃいけないとかじゃないんだよね

移植ってさ、本人と本人の家族の意思が
絶対重要だから、手術台に登った時でさえ
今から移植を行いますけど大丈夫ですか?
って確認があるの

その時にやっぱ無理!!ってなって
止めることも出来るんだ




グリーンリボン
いのちが繋がるのを待つ人と
いのちを繋げていきたい人を繋ぐリボン

https://www.green-ribbon.jp/Quiz/greenribbontest/

グリーンリボン検定ってのがあって
それに答えていくだけでこのリボン
もらえるんだけどね(笑)

でも、全く知らなかったことを
知るということが大切だと思うので
暇がある人はリンク開いてみてください



2020年

14,222人が移植を希望していて
16人が命を提供してくれて68人の命が繋がった

16人が68人の命を救うってすごくない?



明日は我が身、
いつかは自分かもしれないっていう
意識が大切だと思います