今でも迷うこと。

なんかね、最近色々ありました。


出勤したんだけど、30分接客して
もう無理ってなって帰ったりとか(笑)

↑だけ読むとかなり我儘なやつやん(笑)



まぁ、簡単に言えばお客様に

あなたは看護師になりたいんじゃない
上を目指したいだけでしょ?って
だったら九大病院にこだわらなくていいし
大学受験より専門行って看護師なればいい

って感じのこと言われたんだけど


まぁ、あたしの場合。

母親があと2日で死ぬって言われて
九大病院で移植手術をして
母の命を助けていただいたわけで。

母親が助かった病院で働きたいから
九大病院に入職出来る最短確実ルートが
大受験なわけで。

それを説明したんだけど
まぁ、伝わらなくてさ(笑)




これはね、まだあんまり話したことない話



まず、あたしの第1目標が
九大病院で1人前の看護師になること

なんですよね。ここは絶対叶える!
なにがあっても。誰に反対されても。



看護師って、その先があるの知ってますか?


看護師長とかになれるように頑張るとかなら
まぁ、普通に思いつくと思うんだけど


看護師になってから更に勉強必要だけど
認定看護師、専門看護師って
より専門性の高い知識がいる看護師に
なれたりだとか


診療看護師っていって
本来ならば、お医者様の指示でしか
医療行為は出来ないんだけど
あらかじめ決まった手順通りにであれば
医師不在時でも医療行為が出来る看護師だとか

まぁ、その先もたくさんあるんですよね。



看護師になるからには、より患者様に寄り添いたいし
寄り添うってもちろん、心を寄り添うのも必要だけど
知識があるからこそ、看護師として医師より先に
見落とす異変に気付けたりとかもあたしはあると思うんです

だからこそ、上を目指したい気持ちはある
だからこそ、知識はあるだけ良いと思ってて


だから、あたしの第2目標は
ただの看護師、では終わらせないこと。





でも、この時、そのお客様に言われたのは
自分の承認欲求のために
って言い方だったんですよね



いやいや、自分の承認欲求満たしたいだけなら
夜の仕事で人よりも頑張れば
ある程度の承認欲求なら満たされるだろうし

承認欲求のため、であるなら
この歳、28歳って年齢から新しい
全然自分の専門外のことやろうとしないです

無駄でしょ、そんなん。
やったことある分野でやれそうなことで
やった方が良いに決まってる。



                                                                          • -


本心を言えば。


今だって、迷うことたくさんある。



あたしに看護師が務まるのだろうか?
そもそも、人の死にちゃんと向き合えるのだろうか?

ミスが許されない環境で働く怖さ、とかね。


医療系のドラマとか極力観ないようにしてたけど
今季のやつ、割りと全部観てて。
どのドラマ観ても毎回感情移入しすぎて泣く(笑)


そしてやっぱり、全部観てて思うのは
あたしに出来るんだろうか?って


やってもないこと、やる前から
色々不安になってやらないって選択肢は
あたしには基本的にはないんだけど

とりあえずやってみて
ダメだったときはダメだったときで
また別の道考えればいいだけで。


だけど、そこに人の命が関わる怖さが
ものすごく強いから、だから迷う。


消え逝きそうな命を間近で見てた
その経験があるからこそ
その家族の気持ちも分かりすぎるくらい分かるから
絶対に辛くなるのも分かってる



でもね、何回考えても
あたしは看護師なりたいなってしか思えない。

もちろん、命を助けるサポートがしたいし
患者様の気持ちにも寄り添いたいし
あたしが九大病院の看護師さんに
してもらったように御家族の気持ちにも、、ね




今回、色々言われて悔しくて泣いてしまって
このまま他の方の接客出来ないからって
仕事放棄しちゃったんだけど


まぁ、あれだな。今では感謝です。


あの方の接客させていただけてなかったら
また改めて考えることはなかったし
また更に、より、看護師になるって決意が固まりました


だから、ありがとうです。本当に。
( 見てないことは分かってるけどね笑 )




定期的にこういう人の接客に付くのも
案外、有りなのかもしれない(笑)